文系大学の2年目で目標を見失い中退しました。
その後、某4年制ゲーム制作系の専門学校を経て入社し、現在に至ります。
まだ大学生だったころ、そろそろ就活かという時期に自分の将来について改めて考えてみて、「好きなことじゃないと仕事は続かないんじゃないか?」「興味のない仕事をして人生って楽しいのか?」とふと思いました(※個人の意見です)。子供の頃からゲームが好きだったので、ゲームプログラマーになろうと大学を辞めて専門学校に入りました。
ちょっと話が逸れますが、専門学校在学時に子供の頃から憧れだった、バイクの免許を取得しました。
いろんなところに走りに行って、まさにバイク三昧。僕にとってバイクは、ただ乗っているだけで楽しいと思える不思議な乗り物です。
話を戻して、就活ではゲーム業界のプログラマーとしての就職先を探していたのですが、なかなか決まらずにいたとき、キャリアマップ経由で直接声をかけてもらいました。当時ゲーム業界以外は興味なかったのですが、見てみるとなんと二輪のソフトウェア開発での募集があるじゃないですか!!
バイクに関われるうえに学んできたプログラミングも活かせる、こんなぴったり合うところは他にない!と思いすぐさま応募しました。
二輪車のBCU(ウィンカーやライトなどを制御するユニット)の製作に関わっています。
まだチームに配属されてから日が浅いので、先輩社員に教えてもらいながら検証業務などを担当しています。
勉強でプログラムを書いていたときと仕事のそれとでは、思い描いていたものとかなりちがうなと感じます。さまざまな影響を考慮して細かくルールが設定されていました。先輩方の会話は専門用語が飛び交っていたりしてむずかしく、どんな内容なのかイメージがわかないところがあります。
大丈夫です。トレーナーとしてついてくださっている先輩がいますし、ほかにも当社の同期や先輩が現場に何人もいるので、環境は整っていると思っています。
やっぱりバイクが好きなので、それに関わるいろいろな開発に携わりたいです。その中で業務に関する知識やスキルなどを磨いていきたいと思っています。もちろんバイクに乗ることも好きなので、仕事と趣味とを両立して楽しくやっていけるようがんばります!
就活、大変だとは思いますが、がんばっておいて損はないと思います。今後の自分の人生を左右することになるかもしれないことなので、結果はともかくその過程においての後悔ができるだけ少なくなるように動いてください。その中で当社に少しでも興味があったなら、説明会などでお話だけでも聞いてみてください!
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